サマソニの方向性はぶれぶれなんですかね?
僕はサマソニ情報を得るためにTwitterで「サマソニ」をキーワードにした検索結果を保存したりしてるんですけど、よくみかけるのがサマソニの方向性はブレブレという話。
「あーでも最近のサマソニって方向性ブレブレだよねw」とか「最近ブレブレだったけど今年はレッチリだから復活かもね」とか、まぁ僕も2007に初めて行って、ようやくわかってきたのは2009からなのでそんなに強くはいえないけど、そもそもサマソニがぶれてないってのはいつのことなんですかね?
サマソニはある意味常にブレてると思うんですが…
僕がサマソニを好きな理由の一つが毎年新鮮なところです。毎年のように違う方向性でラインナップを出してくる。僕はジャンルレスに聴く方なので、実に楽しくて仕方がないです。
Wikipediaにも書いてありますが、
中高生向けのポップパンクから果ては高齢のベテランミュージシャンまで出演する実に雑多な顔を持つフェスであり、オーディエンスの年齢層は日本の音楽フェスティバルの中でも幅広い部類。
ここがいいところなんですよ。
音楽のジャンルとかどうも良くて、いい音楽が聴ければいいじゃん、という方向性。ここはブレてないと思います。ジャンルレスにいい音楽聴いて、ファンになって、音源買って、単独行って、音楽業界盛り上がったらいいじゃんヽ(゚∀゚)ノ
というポジティブな流れがあっていいと思うんだけどな。
商業主義に走るな(キリッとか、方向性を考えてほしい(キリッとかどうでもよくね?
あ、あとね。方向性がどうのとか、もうフェスはダメだとか言ってる人の発言がなんか軽いなと思ったら、それはネットで聞きかじったことを言ってるだけの人だからですね。去年GO!FESの時に変なニュースを垂れ流す系のサイトがこぞって叩いて盛り上がったので、夏フェスも叩いてみよう、みたいな流れがあったんだよね。サイゾーとかサマソニいったことなさそうな関係者(笑)が語ってるからねw
コメント
コメントスパムが多すぎるので、コメントは閉鎖しました( ;´Д`)
ご意見、ご感想、気づいた点などあればTwitterの@funiryuとかでお願いします。